2013年3月13日水曜日

新月の瞑想会とフラワーエッセンス

セドナのお茶も飲みました。



312日は新月の瞑想会でした。
魚座なので、キーワードは、
「想像力やアート的な感覚」「多様性」「霊的敏感さ」
「癒やし」「寛容」「慈愛」
「依存心や被害者意識からの解放」など。
身体部分は「くるぶしから下の足」とされているので、
この日は第2チャクラと仙骨からのグラウディングではなく、
足の裏で呼吸する方法で行なってみました。

「KY(空気を読まない)」という言葉がありますが、
空気を読みすぎる「KY」の魚座さん。
魚座さんは煙や水のように
すーっと浸透したり受けとったりする能力があるため、
自分と周囲の境界線があいまいな感覚で生きているのだそう。
それゆえいろんな人に同調してくれる
やさし過ぎる人たちもいますし、
自分と違う異質なものと遭遇すると、
動揺したり緊張したり、驚きのあまり
攻撃的になってしまう魚座さんもいるようです。

本来は時間や空間の概念など気にせず
水の中を自由に泳いでいたいのに、
苦手な陸の上で必死に生きている魚座さんもいるかもしれません。

さすがの魚座といいますか、
この日の瞑想はエネルギー的にはやはり次元を超えた感じもあり、
思考を使うビジュアライゼーションできた方もいれば、
ただただ宇宙にゆだねてぼーっとなった方もいたかもしれません。

そして集合エネルギーに出たのは、
過去のトラウマに効く「スターオブベツレヘム」、
物事に集中しすぎたり
こうあらねばならないという頑固さがあり
公的なモラル等に対して怒りを覚える「ヴァーベイン」、
完璧主義で周囲に批判的になる「ビーチ」の3種類。
「ヴァーベイン」と「ビーチ」に
共通する効果には「寛容」や「柔軟性」があり、
魚座のキーワードともつながります。


前日の3月11日は日本にとって大きな節目の日であり、
日本各地で鎮魂や復興を願うイベントが開催されました。

2年前の体験を思い出された人、
追悼や鎮魂の祈りを捧げた人、
進まない復興や再稼働の動きに対して
苛立ちや怒りの気持で過ごした人もいたと思います。

私たち個々の意識の中には
集合意識や超意識といった領域もありますから、
どこかの誰かとチャンネルが合ってしまえば
その人の感情を共有することもあり、
トラウマが出たり、
何かに対して攻撃的だったり、
批判的になりやすい状態にあった人もいたのではないでしょうか。

日本人は我慢しがちな民族ゆえ
国に対して必要な要望をきちんと出すことは必要ですし、
原発のない国を目指していくことは私たちの命題です。
でもその取り組み方は、本当にむずかしい。


後半は、アリゾナとセドナで体感した土地のエネルギーや
女性性、女性にとって大切な月星座について
お話しさせていただきました。

夫婦やパートナー、友人の間で起きる揉め事も、
起きた現象のどこを見て、どこを受け止めるか。
自分にとって都合のいいことが「善」で
都合の悪いことが「悪」だから、
善悪闘争しているだけでは、いい結論はでないということ。
一方が支配し、一方がガマンやムリをしていては
平等に幸せな関係は生まれにくいということ。

マザーテレサの名言の中に、
反戦集会には行かないけど、平和集会には行くわ。
反戦集会には呼ばないでください、
 でも平和集会があったら呼んでください」
があるそうです。

いろんな英訳があるので
実際にはどんな風にお話しされたのか分かりませんが、
私たちの思考が物事を現実化させるなら、
敵を作って相手の間違いを正そうと戦い続けるよりも、
平和な未来を創造することにエネルギーを注ぎたいという、
似て非なるスタンスを表現しています。

反戦集会よりも平和集会の方が
ハードルが高いのかもしれないけど、
お互いにとって幸せな状態を築いていくために、
そうした機会があるなら取り組んでみる価値は
あるのではないかなと思います。

2012年のワークとエッセンスはこちらにアップしています。
http://a-kaori.jp/?p=work

0 件のコメント:

コメントを投稿