2013年5月15日水曜日

牡牛座の新月とオリーブ&スクレランサス




5月10日は牡牛座の新月の瞑想会。

集合エネルギーにでたフラワーエッセンスは、
オリーブとスクレランサスでした。

オリーブは責任あるプロジェクト、闘病生活、看護といった、
何かが終わった後にくる大きな消耗などに作用します。
他人の助けのために力を使い果たし、
自分自身のエネルギーが何も残っていないため、
普段なら何でもない家事や日常生活も面倒に感じたり、
疲れ過ぎて気分が悪くなったりしている状態です。
エッセンスを服用するほか、温泉やストレッチなどを取り入れ、
充分な睡眠を意識的にとるのがいいかと思います。

調停と復活、平和のシンボルとされるオリーブの木。
ノアの箱船で遣いに出された鳩がくわえてきたのが
オリーブの小枝だったとか。
切り株になってなお若い枝を吹くことがあるほど、
たくましい生命力を持っているそうです。

エッセンスを服用したあとは
宇宙のエネルギーが体内に入ってくることを感じたり、
新たな取り組みへの意欲や、
力に満ちた魂からの欲求も湧きあがってきます。

そしてもう1つは、スクレランサス。
見た目は花なのか葉なのかはっきりしない緑色で
地面にはうように育ち、エッセンスの視点として、
七歩子さんは根(root)にも注目しています。

著書の『フラワーエッセンスヒーリング』には、
ー家族の中にある表面化していない
 問題からきている可能性も暗示しているのですー
ーどこか遠くに行って新しい人生を始めるためではなく、
 現実に今自分がある場所に豊かさをもたらすためにありますー
とありました。

たしかにセッションを受けられる方の中には、
迷いを整理するためだけでなく、
家族との関係性を癒すために出る方がいます。
レッドチェスナットのような濃密な状態というより、
すでにある程度の距離が生まれ、
自分自身の幸せにフォーカスする段階がきたときに
サポートしてくれるようです。

こちらは蟹座の満月の時に出たスクレランサスの解説です。
http://a-kaori.jp/?p=log&l=310795

スクレランサスはハートのチャクラと対応しながら、
現実的な迷いを助けてくれるので、
「物質」「大地に根ざす」といった
キーワードを持つ牡牛座のエネルギーとも
呼応したのかもしれません。

牡牛座は魂が入る器としての肉体を意味し、
エレメントは「地」、フィジカルな「五感」がテーマ。
視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚に敏感で、
物質、所有が大事な星座です。


身体部分は、首や甲状腺に対応しているので、
このところ喉の調子がすぐれない方も
いらしたのではないでしょうか。
瞑想中に咳がでて、
エネルギーを外に出している方もいました。

翌日私がパーソナリティーを勤めるラジオ番組で、
ゲストのお迎えしたのが占星術の東海豊さん。
スタッフのあやちゃんと私は月星座が牡牛なので、
さらに深くうかがってみました。

最近の牡牛座の傾向としては
未来型と昭和型に分かれるそうで、
未来型はロハスなライフスタイルを好み、
昭和型は所有クセがあるのだとか。
あやちゃんは「私、昭和タイプですね~」ときっぱり。
私はどちらもあるかな~。
環境問題や住環境は大切なテーマだし、
きれいな紙袋や包装紙などは捨てられないし(苦笑)。

瞑想会のときも
物質に宿る霊性についてお話させていただきー、
などと書くと堅苦しいのですが、
"物質も声をかけるとちゃんと反応する"
という日常の体験談を聞いていただきました。

そして変化を求めない牡牛座なので、
アファメーションは頑固さを手放し、
中期的な人生プランもイメージに。

月星座は前世の太陽星座と解釈されていますが、
日食もまた過去世に関連しているのだとか。
瞑想会に参加された方の中にも
「前世リーディングを受けてみたい」と言う方や
「最近自分の前世に興味があってー」と
お話してくれた方がいて、


自分の過去世に興味が湧いたり
ふいに思い出したりする人もいるでしょうし、
すでに知っている人は
古い傷の癒しに取り組むのもいいのかもしれません。

新月と日食が重なって
とてもパワフルだったうえ、
今回はAkemiさんのご好意でハーモニーベルの
セッションも行なっていただきました。

ハーモニーベルは演奏した音楽を楽しむものではなく、
音による心身のチューニングのようなもの。
いくつかご用意いただいた中で、
集中と新月をテーマに作られた2つのベルをならして、
いつもの瞑想へ。

聴覚が入口となって全身に音が入っていく感じ。
毎回すばらしいのですが前回以上に染みた感じもあり、
ガイド役の私までうっかり瞑想状態に・・・(爆)
なかなか戻れず、予定の終了時間を過ぎてしまいました。
参加された方の中にはシータ波ぎりぎりの方もいらしたようです(苦笑)

翌日も音の余韻が残り、
精神的には元気だけど身体がダイいという
エネルギーの変容期と似た状態で、
疲労の質を身体が教えてくれた感じがありました。

Akemiさん、ありがとうございました。


次回の瞑想会は5月25日(土)に開催です。
詳細はこちらをどうぞ。
http://hccreston.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

0 件のコメント:

コメントを投稿