2014年9月22日月曜日

秋分&天秤座の時期の過ごし方。





9月のアストロラジオ&アストロカフェのテーマは「天秤座」。



天秤座を人生に例えるなら「結婚」。なので「契約」や「パートナーシップ」といったキーワードが出てきます。
いろいろな本を読むと「人間関係が得意」と書かれているのですが、私が個人セッションをしている中で受ける印象としては、天秤座の人ほど人間関係に悩んでいるような・・・?(人生の悩み事の多くは人間関係ですが、星座によっては自分がどうあるべきか、社会的役割がどうあるべきかがテーマだったりもします。)


得意というより、意識がそこに向きやすいのでは?と聞いてみたところ、「天秤座は人間関係のバランスを取る能力を持っているんですよ。持っているものは使いたくなるので、そこに取り組んでいくんですね」と東海さん。

心の中に物差しを持っていて、一対一の心地よい距離感を計っているのだそう。



その振る舞いは「貴族的と言われるそうで、たしかに社交パーティでダンスを踊るシーンを思い浮かべると、ほかのペアとぶつからないよう周囲に気を配りながら、優雅にステップをふんでいます。

べたべたした関係よりは、自分と他者の間に程よい風が流れている状態が心地よいんですね。


貴族的な要素ともいえる、もう1つのキーワード「対等」。

乙女座は目上の人には敬意を払い、年下の面倒をみるような上下関係を大事にしますが、天秤座は年齢や肩書きを意識しないやりとりを好みます。相手に対して王様になったり家来になったりすることなく、同等の立場でパーティーを楽しみたいと思っているのです



社交の場では話し合いや情報交換も活発で、成熟した天秤座になると自分の意見だけを押し進めることも、気を使って発言を飲み込んでしまうことなく、対等な議論が出来るようになっていきます。男性はエスコート上手、女性もその場をいい具合に盛り上げていくとか。



他者がいて初めて良さが出てくるので、実社会でも自己実現と同時に美しい組織づくりを目指します。トップに立って指示を出しながら仕切るスタイルより、同等の立場でチームの調整役として働く方が向いているようです。
天秤座って、いろんなチームに加わりながら調律をして、地球のバランスを整えていく役割なのかな。お互いの違いを認め、尊重しながら能力を発揮する場所ができると、天秤座は気分よく輝くような気がします



また、金星を守護星に持つだけに、美意識の高さも特徴の1つ。おしゃれな人が多く、職業もデザイナーや美容師、洗練されたかたちを作り出すジャンルを選ぶ傾向もあるようです。



アストロカフェ後半では、「天秤座がやってはいけないこと」「天秤座にやってはいけないことや言ってはいけないこと」「天秤座が喜ぶこと。うれしいこと」についてお話をききました



天秤座がやってはいけないことは、自分を低くおくことと、相手に求め過ぎること

「天秤座の人たちはどう振る舞えばいいのかを知っているので理想も高いです。つい相手に対しても求めるようになりますが、周りはそれほど出来ないということを知る必要もありますね」。



天秤座に言ってはいけない言葉の1つ目は、「早く決めて」。

天秤座は風のエレメントなので思考型。自分の内的会議の時間が長く、顔には出さなくてもかなり色々なことを考えています。なので急かされるのが苦手です。早くできない訳ではないですが、急かされることに苦痛を感じるのかもしれません。



2つ目は、「あなたはどうしたいの?」。

相手ありきで考える星座なので、先にゼロから決めるよりも、いくつかの素材や選択肢があると結論を出しやすいのだとか。



天秤座のお子さんがいらっしゃる親御さんも何名か参加されていて、「あら〜、言っちゃいけないこと、してはいけないこと、やっちゃってました〜(苦笑)」という発言も。
そういう場合はどうしたらいいかといったやりとりもあり、親と子の星読み講座もいつかやりたいなーと思った次第です。
(ちなみに、子どもの頃は太陽ではなく、月や金星の星座でみます。)

天秤座にとって嬉しい言葉は「センスがいい」「美しい」「カッコいい」といった美意識や、「あなたがいると整う」といった役割を評価されること。



参加者お一人お一人からも「どんな言葉を言われたらうれしいか」を話していただきましたが、見事に星座の個性が表れていて興味深かったです。



そして秋分は、願ったことをかたちにしていく時期。
「社会に出していくと、当然批判や批評もついてきます。天秤座は批判されても議論ができるパワーを持っていますから、反対意見がでてきたとしても自分の考えを引っ込めないこと。」
世間体や感情論に左右されることなく、自分のビジョンを信頼することが大切なのだと思います。


次回は蠍座。天秤と蠍座が人生の中でも一番長く、ある意味やっかいな、そして大事な要素を教えてくれるような気がします。




アストロカフェは1018日(土)14:30〜、
蠍座新月の瞑想会は10月24日(金)18:30〜
(瞑想についてはこちらをどうぞ)
http://hccreston.jimdo.com/%E7%9E%91%E6%83%B3%E4%BC%9A/%E7%9E%91%E6%83%B3%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

会場は「みんなのそらいろ」。

はじめてのフラワーエッセンスは10月2日(木)18:30〜
詳細はこちらをどうぞ。
http://hccreston.jimdo.com/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC/

会場は「クレストンカフェ」
http://www.meigetsuso.co.jp/kannai/02_cafe.html


なぜかこの日の会場には、天秤座にぴったりのバランスボールが置かれていました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿