2013年8月26日月曜日

水瓶座の満月とフラワーエッセンス(ウイロウ&ワイルドオート)




今回の満月は水瓶座。前回の瞑想会が豪雨による断水で延期になったのですが、ブルームーン(同じ星座の満月が2回あること)だったので、再び水瓶座のエネルギーを体感することができました。

新月獅子座の個性が「自己表現」なのに対して、水瓶座のキーワードは「博愛主義」。獅子座の時期、自分が主人公としてドラマッチックに生きることを意識して過ごした結果、周囲の人たちが決して自分の脇役ではなく、すべての人々が主役であり、理想の世界は全員主役のキャスティグで構成されているのだと、水瓶座のエネルギーが教えてくれます。

詳しくは別記しますが、瞑想会の翌日に開催されたホーワド七歩子さんのセミナーでも、自然界が完全な調和でなりたっているというお話がありました。
どの草木、樹木も脇役という存在はなく、すべてが自らの花を咲かせるために生きられるのは、1つ1つが中道、中庸のエネルギーだから。


瞑想会の集合エネルギーに出たフラワーエッセンスは、月の女神と関係すると言われるウイロウと、魂の指針を示すワイルドオートでした。

『ヒーリングハーブス』に書かれたウイロウ(willo)のアファーメーションは、「全ての人々が聖人や殉教者、あるいば名声がある人物になるよう求められているわけではありません。大部分の人々は、あまり目立たない役目を割り当てられています。しかし、私たち誰もが、人生の冒険と喜びを理解し、神が定めた特別な任務を快く達成するよう望まれているのです。」

ウイロウのネガティブな状態にあるときは、自分の人生を不遇に思い、不当な扱いを受けているように感じ、人生はとは基本的には試練の連続だと解釈したり、豊かさとは物質的に恵まれることだと思ったりします。

日本では、柳の下に幽霊がいて「うらめしや〜」と両手を柳の枝のようにゆらしている絵がありますが、「もっと認めてもらいたいのに・・・」「やっていることが報われない〜(><)」など、運命に対してそんな気分になっている状態です。

ウイロウは人間が使うカゴや棚、支柱づくりのために刈り込まれてしまう樹木なのですが、それは曲げやすく折れにくい性質だからこそ。生き方に柔軟性があり、1本の枝を地面に投げ込んでおけばそこからぐんぐん生長するほど、よみがえりの生命力を備えているそう。
これこそがウイロウの示すポジティブなメッセージ。日常生活やカルマにおける因果関係について考え、自分の中にある否定的な部分を認め、肯定的な側面に目を向けること。

どんな場所でもどんな環境においても、小枝をゆらしながら、風の調べを奏でるように生きていくー、そんなしなやかな意思を取り戻すことができるようサポートしてくれます。

先日、近所の公園にもウイロウがあることを発見しました。あらためて眺めてみると、一見うなだれているような姿ですが、こんなにぶらぶら小枝をゆらしている樹木もそうないんじゃないのかなと。「なんだっていいじゃ〜ん、お気楽に生きましょう〜」とまるでこんにゃく体操しているみたいで、思わずクスッと笑ってしまいました。


ワイルドオートも、ウイロウ同様、仕事のスキルが高い人に
出るレメディです。多くの能力と可能性があり、特別な努力をしなくても幸運が転がり込んだり、新しいチャンスを与えられます。それだけに、特別な何かを成し遂げようという野心や焦燥にかられ、何を選択すればいいのか悩んでしまう。選択すべき道はどれなのか。

ワイルドオートのメッセージは、広く浅くより、狭く深くを学ぶこと。大切なのは結果としての成功ではなく、方向性を決める自らの意思にあるということ。

服用後は使命や魂からわき上がる霊的な導きにフォーカスし、自分が地球に存在する意味を理解し、豊かな才能を大いなる全体のために使えるようになっていきます。



これまでの瞑想会でも何度か出ているワイルドオート。重複している部分もありますが、過去の解説はこちらです。


満月の日は光のお水を作り、その後は各自が自由に瞑想します。この日は獅子座と水瓶座という対極にあるエネルギーだったので、2つのエネルギーを同時に上下で循環させるワークも行なってみました。
初参加の方も多かったのですが、上手にできることより、なんとなくこんな感じかな〜という体感が大事☆。なので、ときどき新しいワークも行なっていこうかなと思います。


次回は9月5日(金)乙女座の新月に開催予定です。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://hccreston.jimdo.com/瞑想会/

0 件のコメント:

コメントを投稿