2015年2月3日火曜日

水瓶座の時期の過ごし方






 
120日は新月の瞑想会でした。月が水瓶座に入ったので、この時期は、水瓶座的なことをテーマにして過ごされるのもいいかと思います。



水瓶座さんの個性については、前回のアストロカフェから続きます。




特化しているのは、東海さんのお話にもあったように、「独身だ、子どもがいない、離婚した、同性愛だ。で、それがどうかしたの?」といった、客観的で公平な視点を持っていることないでしょうか。



国が変わればルールが変わる、人が変われば価値観も変わる。いわゆる生物多様性の大切さを知っている水瓶座の人たち。



「自由」と「こだわり」という一見相反するキーワードを合わせ持っているのも、極端な事柄すらも調和させるバランス感覚を目指しているからなのだと思います。



私自身もなるほど、これが水瓶座さんか!とリスペクトした出来事がありました。

女性は多かれ少なかれ感情的な気質があり、例えば嫌いな人ができると、”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”という感覚で、その人の持ち物やファッション、友人関係まで否定してしまうことがあります。



食事したお店のスタッフさんの対応が意に添わなかったとき、「もうあの店には二度と行かない」と言うのもよくあるケース。

ですが水瓶座さんの場合、「でも料理は美味しかった」と、感情と思考をごちゃまぜにせず、冷静に論評できるのです。批判もするけど肯定もできる。こうした客観性は、とても大切だなーと思います。





瞑想会では、



・私は、○○の開発に成功します。

・私は、うちなるカリスマ性とつながります。

・私は、パートナーと友達のように楽しく過ごします。

・私は、世界平和のために貢献します。世界平和を祈ります。

・私は、自分の使命、目的を長期的視点で実践します。

・私は、開放します。

・私は、必要なアイディア、発想を手に入れます。

・私は、インターネットを上手に活用します。

・私は、感情的、衝動的になってしまうことを手放します。

・私は、こだわりを捨て、開放的に過ごします。

・私は、血液循環がスムーズになります。 



などのアファメーションも取り入れました。

水瓶座のエレメントは風(=思考)なので、気が頭に集まりがちです。水瓶座が示す身体部分のふくらはぎや足首をよくマッサージしたり、ゆっくりと入浴して血液やリンパの循環をよくしたり、新月は過ぎましたが、こうした事柄を意識して過ごしてみてください。



瞑想会の集合エネルギーに出たフラワーエッセンスは

内なる生命の炎をもやして希望をもたらす「ゴース」と、
エゴを越えて無条件の愛を注ぐ「チコリー」。





*ゴースについて





随分前になりますが、人は何度も輪廻転生を繰り返し、その度に魂も進化して生まれてくるのだとしたら、「なぜこの時代において、釈迦やイエスやモーセのような真理を説く人が現れないのか。いまこそ救世主が必要なのではないでしょうか。」

と、あるメンターに質問したことがあります。



返ってきた言葉は、「かつては外側にカリスマを求める時代だったけど、学びが進んだこれからの時代は、自分の中にあるカリスマ性(神性)に気付くことが大切だから」というものでした。



日本には「喉仏」いわゆる「喉に仏さまがいるから、言霊を使って話しましょう」という教えもあるように、

人間一人ひとりが、神あるいは宇宙を采配する存在の延長線上に作られている。宇宙意識を体現するための存在である。こうしたことを自覚する時代に入ったということです。3次元にいる以上、神レベルにはいけないけど、神意識は理解できるよね、という感じ。




2015年はここ4年間の総集編ともいえます。

この時期、ショックなこと、救われること、極と極の出来事を体験した人もいるのではないでしょうか。


こんなとき、水瓶座が持つ「損も得も同じ」「世の中は常に巡っている」「必然の流れにそって生かされている」という思考を意識することで、物事を軽やかに捉えられるようになると思います。



今回から瞑想会でのグラウンディング法も新しいスタイルに変えました。一人ひとりが宇宙を持つ時代に入り、内なる神性を意識する大切さにフォーカスした方法です。



といっても、テーマは変わらず「シンプルイズベスト」。
できるかぎり難解さをほどきながら、2016年からのスタートにむけて、毎回少しずつブラッシュアップしていけたらと思います。



次回は、2月19日(木)18:30〜
会場は「みんなのそら・いろ」
ゆるマクロビのランチもやっていますよ♪


12:30〜13:50と15:30〜18:00は
フラワーエッセンスの個人セッションも開催。
詳細はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿